99/04/27(火) yuuji(BYR13650)



NAMOTU


UKULELE


掲示板(Free Talk)


Top

Windsurfing

Surfing

Snowbording

Longskating

Mogul




Ukulele

 1997年11月に桜井くん、大市くん、ノッチに影響を受け始める。
 ウインドサーフィン&サーフィンと言えば「ハワイ」ってことで「やっぱウクレレでしょう」のノリで。
 カラオケ好きではあったけど楽器は何もできなくて、中学のときギターをかじったけど6弦セーハで
 すぐ挫折、楽器ってなんだか憧れてたところに格好のアイテムが登場。
 ウインドで風待ちのときには艇庫場の屋上で仲間とポロポロやってて結構楽しい。
 最近はウクレレ教室にも通い始め、刺激を受けることで上達のペースもまずまず。
 湘南の仲間もどんどん増えるし今一番楽しいアイテムかな。

 ■
Office-Tのホームページへ



Windsurfing

 自分のライフワークの中心となるもの。

 1989年3月に大学、会社の友人達と始める。
 いきなり神田レッズでマイボード一式購入し、お台場で開始。逆タックで戻れずいきなり漂流。
 助けてもらえる仲間もいないため釣船に引き上げてもらい生還。>感謝
 これはマズイと野比のドルフィンAで1泊2日のスクールを受ける。ここで理論や知識、アドバイスを受け
 自立できるようになった。
 オールラウンドで1年半費やしプレーニングを覚えショートボードへ移行。(m°パンデーラ→スクリーマ)
 始めてのプレーニングは、ヤパイ風域でのスリル感、モノ凄いセールのトルク感、ボードのスピード感が
 ミックスして、トリップしたかの快感だった。
 誰しもウインドを始めたからにはこの感覚が得れるまで頑張って欲しいと願う。
 お台場、検見川、三浦、八景島、本栖とアクディブに移動し、プレーニングしてはレイルジャイブの
 練習に明け暮れる。
 始めて5年もたつとみんなはウインドから離れれてしまい、ノアで知り合ったミユキちゃんのツテで
 鎌倉・坂ノ下に通い始める。
 坂ノ下はゲレンデ全体にノンビリしたイイ雰囲気がありウエイブも可能。
 横浜からは戸塚→長谷のコースを取れば交通の便もいい。
 気に入ったので艇庫を借りることにし幾つかの候補から、ゲレンデが目の前で、2階のクラブハウスから湾全体を
 見渡せる鎌倉ハイサーフを選んだ。(ウエイティング中も冬暖かく、夏涼しい)
 同年代の仲間も多く、みんなウインドが本当に好きで、究極がウエイブであり、同レベル〜エキスパートまで
 が混在してて、なんとも居心地のいい艇庫場だった。めぐり逢えてラッキー。
 1996年10月にマウイへ初のウエイブトリップ。カナハはポイントブレイクで真サイドの風で最高だった。
 HiTech_8'4"に4.5で初ライド&ジャンプを味わう。ものスゴイ快感、もうやめられません。
 日本に帰ってきてからは、住居を横浜から鵠沼に引越して、フリーライド(Seatrend_8'8")とウエイブ
 (Oceanglide_8'3")でウエイブ三昧生活を始める。
 冬の御前崎にも行くが、やっぱりホームゲレンデが一番かな。
 1998年11月、
ナモツへ行く。最高!!

 ■鎌倉ハイサーフのホームページへ
 ■天気図のあるホームページへ
 ■アメダス風向風速のあるホームページへ



Surfing

 1996年10月のマウイ島でウインド仲間と始める。
 ウインドの風待ちとウエイブの練習にとロングボードをハイテックで購入。(Stewart 9'0")
 キヘイ〜ラハイナ間のウエストショアでライド。サンセット時の波待ちは涙物の情景。
 サーフィンは1にも2にもパドル力と痛感する。パドル力アップはパドルで鍛えるしかないため、
 1997年3月に平日早朝サーフィンのために鵠沼海岸へ引越し。この年は台風の当り年で4/20には
 台風1号のウネリに乗れ、波が小さいときは鵠沼で、大きくなるとダンパーになるためリーフの
 稲村で練習。台風のウネリはピッチが広くパドルアウトが楽なのでグッド。
 新島へのサーフトリップは小旅行気分で楽しい。冬の御前崎は激寒なのでちょっとツライ。アクアライン
 開通後の外房は近くて便利になり、湘南に波がない時は部原や片貝などにも足をのばせる。
 1年やってみてそれなりに上達できた。うまくなりたいのなら海の近くに住むのを勧める。
 今はノーズライドを目指すために新ボードを購入。(Ole 9'6")>これもイイ板だ。
 1998年11月、
ナモツへ行く。最高!!

 ■Quiksilverのホームページへ
 ■波高予想のあるホームページへ



Snowbording

 ■
Burtonのホームページへ



Longskating

 1996年4月に市ヶ尾のSurgeで購入。
 スノボーやサーフィンの陸トレ、ウインドの風待ち用のアイテム。
 GravityのSuper Flexはタワミが大きく、ベアリング部のネジを少し緩めて動きを良くする
 とギュンギュンと乗れる。車にもチョイと乗せておけるし、駐車場が遠ければチャリ代わり
 にもなって便利。友人はこれにウエイブセイル付けて遊んでる。
 最近、主にノーズライドのクロスステップ練習に使っている。

 ■
Gravityのホームページへ



Mogul

 ■
NOBUのホームページへ