NAMOTU IS GOOD!  1998.11.02〜12



UKULELE


掲示板へ


Top

Ukulele

Windsurfing

Surfing

Snowbording

Longskating

Mogul




ナモツ絵葉書より
手前がタバルア,真ん中米粒なのがナモツ,その先はバリアリーフ
写真左手から南洋のウネリでブレイクポイント多数!

HEY! スイミングプールでRIDE

オーナーのスコットと チ〜ズ

ナモツをパノラマ撮影

タバルアの右にスイミングプール

ブレの前でマイボードと

レストラン前の木陰でウクレレ

レストラン前でナモツレフトを眺める

ブレの中はこんな感じ

フィッシングもGOOD

ナンディタウン(本土)

マングローブの波止場(本土)

カバの儀式でウクレレ

スタッフ達は昼間からカバる

ナモツ ステッカー

NAMOTU IS GOOD!  part.1

BULA!
いやあ〜いい所でした、ナモツ。
蒼くて透明な海、爽やかな気候、白い珊瑚でできた小島。
それだけでも十分過ぎるリゾートです。
結局風吹かずでしたが、サーフィン三昧で有り余る程の幸福。
行って良かった。(^_^)
設備も案外近代的でホテル並みのサービス。
スタッフもキサクで親切で、おまけに料理もビールも旨い!
朝日と共に起きてサーフィンして飯食ってサーフィンして飯食って
昼寝してサーフィンして飯食って寝る。それって極楽ですよね。

ナモツには4つのサーフポイントがあり、全てリーフです。
スイミングプール<ナモツレフト<ウイルクス<ディスパレーション
右に行くほどサイズはアップして上級者向きです。
今回のステイで波のコンディションは全般的に良く、僕はディスパレー
ションを除いて楽しみました。>仲間はここも入った。

ナモツはボートマンがアンカー落として待っててくれるので楽チンです、
全部で4〜5艇あってサーフィンやフィッシングに付き合ってくれます。
ニューカレとかもオプションでオファーできるようですが高いそうじゃ
ないですか。ナモツは全日セット料金に入ってるのでリーズナブルです。
マウイのように車に積んで移動することもないのでとっても楽チンです。

■スイミングプール →レギュラーポイント
9日間のうち8日間はここでサーフィンを楽しみました。水槽のようにキレ
イな景色の海です。感動しますよ、ほんとに。
干潮前後が波質が良く50mくらいズート乗れます。レギュラースタンス初
中級者の僕にも優しいすばらしいポイントです。腰〜頭くらいの日がほと
んどで湘南の1年分の練習ができたでしょう。わりとテールに乗れるよう
になって、かつ波のトップを走れるようになったのでカットバックもでき
るようになりました。v(^_^) まだまだテール位置があまいので身につく
様にデッキパット貼ろうと思ってます。
干潮で浅いときはシュノーケリングがグッドです。水族館のように南洋の
魚達が泳いでるのが見れます。たとえ彼女がサーフィンできなくとも喜ば
れることでしょう。フィッシングもOKです。両方とも無料でレンタル出
来るのでサーフボートと一緒にボートに積んで行って楽しむのがオツです。

■ナモツレフト →グーフィポイント
ナモツのメインのポイントです。僕はスイミングプールが満潮でカレント
強い時ここに入りました。2〜3日間ありましたね
バックサイドで途中の早い崩れを超えられれば100m近くズート乗れます。
ウインドをやるとしたらこのポイントになります。
帰国してからナモツビデオを見直しましたが、あんなんじゃとても出来な
いですね。頭〜ロゴハイくらいで勘弁してもらいたいもんです。

■ウイルクス →主にレギュラーポイント
ボール状に崩れるポイントで基本的にレギュラー側が良いです。長くは乗
れませんが波の水量が多くパワーが強いです。ボトムでもトップでも腰を
沈めて乗らないと踏ん張れないでしょう。
3日目に覗きに行きましたが、雄大なウネリと見事な割れかたでとても乗
れませんでしたね。仲間が下方向に巻かれてヤバイかったと言ってました。
干潮近くでやると浅瀬でギタギタにされそうです。
サイズが落ちた後日に再度トライして僕も何回か乗らせてもらいました。
次回までの目標とするポイントです。

■ディスパレーション →シャローリーフのビーチブレイク波
ここは他がサイズ落ちた日に1度見に行きましたが、至る所で割れててド
ルフィンできないロングは難しいポイントでした。
当然やってません。(^_^;)
波の背だけ見ただけで割れる様子は見れませんでした。
後日さらにサイズ落ちた日に仲間が行ってやったそうですが、早くてチュ
ービーな波で苦労したようです。基本的にショートの上級者オンリーポイ
ント
ですね。行く人は気を付けてください。

今回はここまで。

                                      yuuji(BYR13650)
==================================================================
NAMOTU IS GOOD!  part.2

BULA!
レポートのパート2です。
ナモツ情報で話したいことをツラツラ書きますね。

ナモツの旅行代理店は、我々はトラベルシーンでした。
ツアー工程は次回レポートで書きます。
もう一つの旅行代理店はOMツアー、DSFさん達はこちらですか?
工程は微妙に違うようですね。
これから予約する人は、とにかくナモツ島の料金を早めに支払って確定し
た方がいいですよ。世界中の人達が、旅行代理店が、予約を狙ってるよう
ですから。我々も一度はトラブルで逃してますし、島さえ抑えられれば何
とかなります。

ボードのエアパッキンは厳重にやりましょう。
ナンディ空港〜船着場の運搬はかなりラフに扱われますから。
ノーズ付近とテール付近は特に厳重に。

スイミングプールでのサーフィンは本当に景色がキレイなんで、スイミン
グ用ゴーグルを持っていくといいです。波待ちのときもキレイなんで潜り
たくなるんですが、裸眼よりも数段良く見えます。仲間の一人が持ってき
てて重宝しました。波に巻かれても邪魔にならないですしね。
シュノーケリングレンタルはそこそこありますが、持ち込みもいいと思い
ます。宿泊しているブレの前で気軽に潜れます。

フィッシングはクラウドブレイク周りとディスパレーション周りでトロー
リングができます。観戦を兼ねて行くといいでしょう。
仲間は80cmくらいのシーラを釣り上げて大興奮してました。本当ファイト
だったようです。フィッシングもメジャーのようでバーに沢山の写真が飾
ってありました。スイミングプールでのんびりと餌釣りやルアーもいいで
しょう。ルアーが好きな人はストック数が少ないので持ち込みした方がい
いかもしれません。調子イイのは1本でしたから。ボードケースに一緒に
入りますしね。

お土産は島内にナモツブランドのTシャツや腰に巻くスルなど揃ってます。
でもお土産で重宝するのが貝殻ですね。コストゼロですがかなり喜ばれま
す。干潮時に島1周すれば結構面白いものが拾えます。
近くの浅瀬を潜って探してみるのもいいです。Fijiウオータのペット
ボトルに入れて飾ってみるのもオツなんです。

サンライズ、サンセット、星空もキレイで感動します。(^_^)
サンセットはサングラス越しに撮影するとさらにキレイに撮れました。
写真といえば、サーフィンのライディングも撮影しましょう。使い捨て水
中カメラではなかなか雑誌のようにいきませんでしたが記念になります。
望遠の一眼レフがあればボードから撮影ができるのでキレイに撮れます。

そして、やはり1番のヒットはウクレレです!!(^o^)
カバの儀式でフィジアンのスタッフ達が演奏してくれるんですが、一人が
ウクレレ弾きだったのでお願いして我々もセッションさせてもらっちゃい
ました。弾き方は独特でマスターは難しいですがコードは簡単です。C、
G7、Fの3つがメインでD7が少し入るくらい。やっぱりこの3つのコー
ドは世界共通なんですねえ。もうめっちゃっ楽しかったです。
帰る前日もスタッフルーム前で24:00までカバやってウクレレをセッショ
ンして盛り上がってました。我々のハワイアン演奏も喜んでくれたし、も
う日本代表として心底交流してきましたよ。ジャパニーズソングも仕込ん
でいけば良かったんですがね、スキヤキソングとか。
彼等の花柄のウクレレは、ロングチャンプのラスティがプレゼントした物
だそうな。ぜひみなさんも持ち込んで楽しんでください。

その他の便利グッズでは、懐中電灯が夜活躍します。
潔癖で無ければ、洋服も少なめでいいでしょう。自分にお土産のTシャツ
とか買いますから。
他にもいろいろありますが、これくらいで。

                                     yuuji(BYR13650)
==================================================================
NAMOTU IS GOOD!  part.3

BULA!
我々のナモツ工程を書いてみました。
日毎のサーフィンの波サイズも入れています。>セットのサイズ。
みなさんのサーフトリップのイメージに活用してください。

11/2
13:00 鎌倉出発
16:00 成田着で荷物下ろし
16:30 駐車場のウルトラパーキング預け 11日間で\3500 要ab-load持込
17:00 ツアー集合
19:00 搭乗
20:40 機内食

11/3
01:05 機内食
04:00 ナンディ空港着
◆ここからFiji時間で+4時間◆
08:00 ナンディ空港着
09:00 車に積載してナンディ空港発
10:00 ナンディタウンで少し買い物
11:00 本土の船着場発
11:30 ナモツ着
13:00 昼食
14:00 スイミングプールでサーフィン 肩
19:00 サンセット
20:00 夕食
21:30 就寝

11/4
05:30 起床
06:00 朝一のボートが出る
06:30 サンライズ
07:30 朝食
09:30 スイミングプールでサーフィン 腰胸
13:30 昼食&昼寝
15:00 ストラップサーフィンでウエイクボード
16:00 スイミングプールでサーフィン 
20:00 夕食
22:00 就寝

11/5
06:30 起床
07:30 ウイルクスでサーフィン ダブル
09:30 朝食
10:00 スイミングプールでサーフィン 肩〜頭
13:00 昼食
14:20 ダバルアで買い物
16:30 スイミングプールでサーフィン 頭ちょい
19:00 カバの儀式
20:00 夕食
22:00 就寝

11/6
06:30 起床
07:30 スイミングプールでサーフィン 頭
08:30 朝食
10:00 スイミングプールでサーフィン 頭
13:00 昼食
14:30 フィッシングとクラウドブレイク視察
20:00 夕食
21:00 星空ウオッチング
22:00 就寝

11/7
06:30 起床
07:30 ナモツレフトでサーフィン 肩
09:30 朝食
11:00 スイミングプールでサーフィン 肩〜頭
14:20 昼食
17:30 ナモツレフトでサーフィン 肩〜頭
20:00 夕食
21:30 就寝

11/8
06:30 起床
07:30 ナモツレフトでサーフィン 肩
08:30 朝食
09:00 仲間が先に帰るので見送り
10:30 ディスパレーションを見に行く 頭以上
11:00 ウイルクスでサーフィン 頭ちょい
12:30 ナモツレフト 肩〜頭
14:00 昼食
15:30 スイミングプールでサーフィン 胸〜肩
16:30 LowTideのためサーフィン止めてシュノーケリング
20:00 夕食
21:30 就寝

11/9
07:00 起床
08:30 朝食
09:30 貝殻拾い
11:00 ウイルクスでサーフィン 胸〜肩
14:00 昼食
17:30 スイミングプールでサーフィン&シュノーケリング 腰
20:00 夕食
22:00 就寝

11/10
06:30 起床
07:00 貝殻拾い
08:30 朝食
09:00 みんなはディスパレーションでサーフィン
11:00 ナモツレフトでサーフィン 胸〜肩
13:30 昼食
17:00 スイミングプールでサーフィン&シュノーケリング 腰
20:00 夕食
22:00 スタッフルーム前でカバの儀式
24:00 就寝

11/11
06:30 起床
07:00 荷物パッキン&貝殻拾い
08:30 朝食
11:00 ナモツレフトでサーフィン 腰〜胸
13:30 昼食
14:30 ナモツ滞在の清算 飲料類US$100+土産代
16:00 ナモツ発
16:30 本土の船着場着
17:00 ホテル着
20:30 日本料理店の浜町で夕食
22:00 就寝

11/12
06:30 起床
08:30 ホテル発
09:50 ナンディ空港発
11:30 機内食
17:30 機内食
19:40 成田着
◆ここから日本時間で-4時間◆
15:40 成田着
16:40 駐車場のウルトラパーキング受取
15:40 成田発
21:00 鎌倉着

                                      yuuji(BYR13650)
==================================================================


TOP戻る